ひよこ30歳不妊治療中

採卵1回、移植4回陰性、1回化学流産。着床不全。PCOS。乏精子症。

採卵周期(3回目)

 久しぶりの更新です。

リプロ東京に転院後、採卵周期に入るために生理を待っていたのですが待てど暮らせどやってこない・・・。

周期51日目で受診し薬で生理を起こさせました。もっと早くいけばよかった。

ということでノアルテンとプレマリンを1週間飲んで周期60日で生理が来ました。

不妊治療始めてからこんなに生理が来ないのは初めてでした。

 

さて、いよいよ転院後初の採卵周期です。

刺激はアンタゴニスト法。前回おそらくショート法だったのでアンタゴニスト法での刺激に期待しています。

 

サプリはビタミンD4錠、ラクトフェリン7錠、リプロの女性用ベーシックを8錠、DHEA1錠、メトグルコ1錠を継続しています。サプリだらけ。1日21錠!

 

D3 小さい卵胞が合計21個見える。多すぎるので消していきます。レトロゾール1日1錠×4日間。またHMG富士150の自己注射開始。(9日間)

D8 10mm以上の卵胞が11個、小さいのも合わせると29個。

D9 セトロタイド自己注射。

D11 10mm以上の卵胞が25個。小さいのも合わせると36個。セトロタイド1/2注射。夜にブセレキュア+hCG5000自己注射。カバサールとビブラマイシンを飲み始める。(7日間)

D13 採卵。

 

大体こんなスケジュールでした。

自己注射は最初緊張して恐かったけれど、だんだん慣れていきました。痛いのは変わりませんが。

セトロタイドの自己注射を打った後にすぐに赤く痒くなってきてなんじゃこれ!?と思い必死でネットで調べると、どうやらそういう薬らしいです。言っておいて欲しかった。。

 

採卵結果

21個取れました。(25個見えてたのに4個消えてしまった泣)

 

数が多いということで今回も全身麻酔で挑みました。リカバリールームで目が覚めて、意識が戻るや否やもう、激痛。とにかく痛い。痛い。口呼吸しかできない。

すぐに座薬をつっこんでもらいました。それでも足りなくてロキソニン100を出してもらってようやく落ち着きました。

その後も気持ち悪さが抜けるまで寝かせてもらって、母の迎えで帰りました。(色々情けない。)

 

受精確認&凍結確認

夫の数字はやっぱり悪くて全て顕微授精となりました。お金・・・!

21個のうち未熟卵4個→

17個顕微のうち顕微授精に耐えられなかった変性卵5個→

12個のうち2PN11個、0PN1個。

2PNのうちの1つを初期胚凍結→

残り11個のうち成長が止まってしまったもの3個→

結果、胚盤胞8個凍結となりました。

 

初期胚1個+胚盤胞8個という結果、

培養士さんによると良い結果ということですが、正直もう少しいけるかなと思っていました。前回採卵数から胚盤胞到達率が50%だったので。

でもグレードは今回のほうが良い気がします。

あとこういったきちんとした詳細説明があるのはさすがだなと思いました。

グレードは以下の通り。

 

初期胚G2

5日目胚盤胞G2

5日目胚盤胞4AA×3

5日目胚盤胞4BA×2

5日目胚盤胞3BB

5日目胚盤胞4BC

(すべて2PN)